ブランシェ的日常・2~フレンチブルドッグと花のある日々&ポアン~

Happyなフラワーデザインの生まれる場所…Blancpoint's blog is since 2007.



年末にサマーカット!

111218-1.jpg

アメリカンコッカーのポアン。

トリミングに行ってきました。
皮膚が弱いので、状態がいいときを待っていたら、
あらあら、年末になってしまいましたよ。

今回は全体5ミリカット。
コッカー的には、これはサマーカットなのかしら?

耳も短くして、ウェービーなボブスタイルみたいね。


111218-2.jpg

こうやって、




111218-3.jpg

じゅうぶん、遊んだら・・・



111218-4.jpg

・・・・・


111218-5.jpg

しばらくは、エリザベスカラーです。
カットしたては、気になって手足をなめてしまうので。

も、ちょっとがんばろう。。。






いらっしゃいませ・・・
いつも応援ありがとうございます。
↓ポチッ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

そして、ポアン記念日。

111210-11.jpg

ポアンと夜さんぽ。

4年前の今日、アメリカンコッカーのポアンはうちの子になりました。
だから、今日はポアン記念日。

人間みたいなブランシェとは正反対のポアン。
こんなスウィートなビジュアルなのに!
メチャメチャ野生的なイヌでございます。

警戒心も嗅覚も身体能力も家庭愛玩犬としては、持て余すくらい。
警察犬になったらいいかもね。
犯人をとっ捕まえる役目の。

家族以外は、人にもワンコにも心を許さず・・・
飼い主的には、出来ればみんなと仲良くして欲しいんだけどね。

でも、今はポアンの人格ならぬ犬格(?)を尊重することにしました。
みんなと仲良く…なんて、それは人間のエゴね、きっと。
人間だって、そんなこと本当はできないし。

近づいてくるモノにはガウガウガウ!!!!
だから、ポアンといるとあんまり怖いものがない。

ブランポアンママ、ナゼか人を寄せてしまうタチでして…
お仕事的にはいいのですけど、ね。
ヘンな人も寄せてしまうのが困りものなんです…
それで、ポアンには何度か守ってもらっているんです。

そんなポアンのいる必然を感じる今日この頃。
やっぱり、これも神サマの采配だと思う。。。

こんな夜の公園に月を見に来られるのもキミのおかげだもの。
(警戒心ゼロのブランシェとは来られません。)



111210-12.jpg

今日は月食だってね。
そういわれると、なんか欠けている様な気がする…


追伸:22:02
あっ、本当に月が欠けてる!!




いらっしゃいませ・・・
いつも応援ありがとうございます。
↓ポチッ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

ポアンサンタの事情

アトリエ・ブランポアンのWebショップでは、
ただいまクリスマスリースの販売をしております。

どうぞ、お立ち寄りくださいませAtelier Blancpoint~Flower design~



111207-11.jpg

アメリカンコッカーのポアン、

寒い日もだいだいいつもここにいます。
玄関近くの北側の部屋。

さすがに寒そうなので、毛布やらサンタ帽やらかぶせてみましたが・・・

うちのリビングは日当りがよく昼間は晴れていれば、冬でも暖か。
そして、日が暮れてからもリビングだけ暖房をいれるので、やっぱり暖か。

なので、フレンチブルドッグのブランシェは
一日中リビングで過ごしますが・・・

ポアンときたら、寒くても暑くてもいつも玄関付近にいます。

ブランシェがブランポアン家の営業担当だとしたら、
ポアンは警備担当。

根っからの番犬気質…
玄関付近の警備と室内巡回をくりかえすのが、日々の仕事であります。





いらっしゃいませ・・・
いつも応援ありがとうございます。
↓ポチッ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

人生がときめく・・・

111115-1.jpg

これを読んで、
ああ、片づけしたい・・・と思う。

やることがあるときほど、部屋を片付けたくなるのも
理にかなっているそう。

今年はクリスマスシーズンを大事に楽しむ予定だけれど、
もっと・・・年末が楽しみ♪と、
今から大掃除に向けてのモチベーションが上っちゃってます。

モノを捨てるかどうかの判断を「ときめき」で判断せよという、
新しくもあり、人生そのものに通じる根源的な発想でもあり。

ときめかないものに時間をとられているほど、人生は長くない。

そうね・・人生の選択では「ときめき」基準で結構やってるけど…
申し分けないくらい、好きか嫌いか、いい感じかヤな感じか、
で判断してます。
でも、モノを捨てるかどうかでは、やれてないじゃないのワタシ。
だったら、もっとかたづけもできるはず。


ほーら、ほーら、片付けたくなってきたでしょう?


ってことで、わが家も。



111115-4.jpg

とりあえず、ワンズのおもちゃやっつけるか・・・
ありすぎでしょう。

ときめかないの捨てるよ~

ポアンくん、どうですか?



ふんふんふんふん・・・・・
吟味中。。。

ふんふんふんふんふん・・・・





111115-2.jpg

ザンネンですが・・・
全部、ときめくそうです・・・・








いらっしゃいませ・・・
応援クリックおねがいします♪
いつもありがとうございます。。。
↓ポチッ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:東京都下、多摩地域 - ジャンル:地域情報

おどろくポアン

111109-1.jpg

えっ~!まじでぇ~!






いらっしゃいませ・・・
ランキングに参加しています♪

  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

犬のしつけ方教室

111023-1-.jpg

おはよう・・・・


111023-2.jpg

・・・・


111023-3.jpg

ポアン?



昨日は、日本獣医生命科学大学へ、
市が主催の犬しつけ方教室にいってきました。

しつけ教室ではなく、「しつけ教室」
というところがミソ。

対象は人間です。
100名くらいいました。

一部参加のワンちゃんもいましたが、うちのワンズは留守番。





111023-4.jpg

モデル犬。
このコ可愛かったな・・・

上手にお手本をします。



111023-5.jpg

これは、
体のいろんなところを触っても大丈夫にする訓練。

うちのワンズもこれなら、上手に出来る・・・



講義はとても勉強になりました。

主従関係を築くために、とにかく犬を見ない、話しかけないというのが
基本!だそう。
これは、むずかしい・・・

欧米では人間の赤ちゃんのしつけとして、
どんなに泣いてもほっておくらしいですね。
寝るときも親と別の部屋だとか。
子供を預けてパーティーに行ったりね。(イメージ?)
そんなノリが定着してる国だったら、簡単なことだとおもうけど・・・
日本では、カワイイものはどうしても構ってしまう。
そんな文化だ。
欧米ではしつけ教室なんてないそうです。

しつけといってもいろんな考え方がありますね。


何を採用するかは、飼い主しだい。
ワンコの人生も飼い主しだい、ね・・・・





最後までありがとうございます!!!
ランキングに参加しています♪
愛のポチリをお願いいたします
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ:東京都下、多摩地域 - ジャンル:地域情報

パピプペポアン。。。

111012-1.jpg




111012-2.jpg




111012-3.jpg




111012-4.jpg




111012-5.jpg




111012-6.jpg

It's a beautiful day , isn't it ? 








最後までありがとうございます!!!
ランキングに参加しています♪
応援ありがとうございます!
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

靴下王子。。。

111001-11.jpg

ポアンはいくつになっても、靴下が好きだねえ~
飽きもせずにね。。。






ランキングに参加しています♪
応援ありがとうございます!
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

脱カイカイへ…

110915-1.jpg

ポアン、復活!

やっと、カイカイが治って、エリザベスカラーがとれました。
長かったー。
今年の夏は2ヶ月もカラーをつけていたことになります(泣)

今年の夏はカイカイが本当にひどくて、
薬は抗生物質から、ステロイドまで飲ませましたが、改善せず。
もしかしたら、ダニがついちゃっているのかも?と、
いつもと違う強めの虫除けの薬、レボリューションをしました。
シャンプーも部分的に種類を替えて。
掻き過ぎて傷になっているところは、薬用では痛くなるからね。

いろいろと試しているから、結局何がきいたかは、はっきりわからないのですが、
やっと良くなりました。

しかし、肌の調子を見ながら、敏感肌とつきあっていくしかないのね…
と思うこのごろ。

ちなみにフレブルのブランシェも、お肌がヨワヨワなんです。



110915-2.jpg

で、お肌の安定ために、サプリメント的にこれをあげることにしました。
ワンコ用の天然サーモンオイル!
ワンコの皮膚に必要だけれど、ドッグフードにはあまり入っていない
オメガ3系脂肪酸がたっぷりです。
いつものご飯にふりかけます。



110915-3.jpg

あと、天然水で作られたジェル(左)。人間の飲料水の基準で作られているから、
なめても安心ですって。
薬ではなく、ちょっとした皮膚の赤みとかかゆみとカサカサに使えるのないかなーと
探していて見つけました。
これはいいよ!!

右はワンプッシュで終了する耳クリーナー。
ミントの香り。


Green dog で買いました。
デリケート犬種飼いにはうれしい、かゆいところに手の届くものがあります。
お薬未満のやさしい成分のものとか、体質を改善するものとか。

健康で長生きしてほしいもんね。
↑ワンコはヒトより不利なことがいーっぱいあるけどね~
健康と長生きだけをこんなにも心底願われるって・・・・
やっぱり幸せなイキモノだ。


そんなこんなで…ワンゲル係数、ぐんぐんアップ中のブランポアン家です。。。





最後までありがとうございます!!!
ランキングに参加しています♪
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

バースデイ・ハンバーグ♪

110826-0.jpg

今日はポアンの4さいの誕生日!

朝ごはんは、お祝いのハンバーグ♪

朝から、手作りしましたよ。



110826-1.jpg

ふたり分ね!

ササミを3本、包丁でミンチにして、とりむね肉の挽肉を混ぜてこねて・・・
カタチを作って、オリーブオイルで焼きま~す!

ごろごろササミ入りのジューシーなハンバーグだよ。




110826-3.jpg

ウマウマ♪♪♪



110826-4.jpg

ウマウマ?
初めてのものには、意外と慎重なブランシェ。



110826-5.jpg

あっという間の完食




110826-6.jpg

この笑顔!!!

Happy Birthday to ポア~ン !







こんな4才に、応援ポチリをおねがいします♪ 
↓        
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット


ご訪問ありがとうございます
お問い合わせはメールフォームよりどうぞ! 内容は公開されません

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
アトリエ・ブランポアン。。。。。。。 フラワーギフト・ウエディングブーケ、お花のレッスンなど承っております。 (所在地:東京都三鷹市)

★オーダー・お仕事依頼は上記のメールフォームからお願いします

ブランポアンママ

Author:ブランポアンママ
●ブランシェ
(フレンチブルドッグ)
2006年3月3日生まれ 13Kg♂
●ポアン
(Aコッカースパニエル)
2007年8月26日生まれ 13kg♂
●ブランポアンパパ
(Shojiro Yamaguchi)
Massa&Artists
アートディレクター
Blancpoint アドバイザー
●ブランポアンママ
(keiko Yamaguchi)
Atelier Blancpoint 主宰
フラワーデザイナー
スクール講師

★ご注意★
当ブログ内の作品はすべて大切なオリジナルです… 花仕事をはじめとする「ネタ」のお持ち帰り&使用はご遠慮願います。
カテゴリ
リンク
最新コメント
ありがとうございます♪
最新記事
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
19484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4393位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター since 2010.04.08
RSSリンクの表示

Copyright © ブランシェ的日常・2~フレンチブルドッグと花のある日々&ポアン~ All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

